気の向くまま、思うがままに

ジャニヲタが自由気ままに書いてます。

本当に沼だよ滝沢歌舞伎

去年の滝沢歌舞伎は本当に沼である。

高校生の間は遠征禁止だったため、見に行けなくてつらくてつらくてたまらなかった滝沢歌舞伎。DVDが発売されて迷うことなくHMVオンラインで東京盤をポチッと購入。そしてフラゲ日に届いたのでその日に見たが、見れば見るほど沼にはまっていく。何回見ても飽きないのがすごい。

そこで今更ながら好きなところというか感想をピックアップしていきます。

【1幕】
・鼠小僧
ただ単に Kis-My-Fit2 が好きなだけ(笑)皆でフィットの動きしちゃうの可愛い。「あれぇ?」「おや?」なさっくんかわいい。あと丈足りない薮くんかわいい。なのにアクロバットすごい。緩急。やばい。余談ですが、最後に名前言ってはける大河くんがすきです。

・太鼓
太鼓ただただかっこいい。それだけ。はっ、はっ、はっ、そいやっそいやっそいやっ。途中で叫ぶ大河くん、かっこいい。薮くん、薄い、太りましょう(笑)腹筋太鼓に入る前にタッキーが太鼓叩いてるけど、その時の胸の筋肉がかっこいい。惚れる。薮くん腹筋太鼓で叩き損じあるのも可愛いんだよ、これが。そして皆つらそうな表情だったり、目が怖かったりするのが萌える。

・いつか
腹筋太鼓終わりでしんどいはずなのに、休憩なしでがっつり踊るタッキーとぜい。かっこいい。ふかさく超かっこいい。てかこの時のぜいすのの衣装がすき。

・滝沢一座
滝薮北すのが歌舞伎メイクをしてる間にぜいが演舞場・歌舞伎の10年を振り返るやん?その時の亮太くん超可愛い。薮くんと亮太くんの同期の絡みもあったし、変面の時の擬音とか引き抜き…パーン!とかもう可愛い。それを笑顔で見守る阿部ちゃん、保護者感(笑)
そして始まった大喜利。「はーい!いきなりだけどぉ(以下略)」のなべしょ、可愛い。しかも「はーい!」のあとに続けて「はーい!」って言っちゃうすのまん平和かよ可愛すぎかよ。大喜利の自己紹介、1人だけ長い薮くん(笑)てかひーくんの「ショートケーキのイチゴはとっとく派」の「とっとく」の言い方超可愛い!なにこれ!そして大喜利始まると、とにかく元気なふかさく。その間に挟まれる舘様可愛い。司会のなべしょが思いついたときに質問役に回る阿部ちゃん。「どんなグッズぅ?」聞き方可愛い。超可愛い。双眼鏡するあべなべ。可愛い。

・滝沢五右衛門
薮北が倒れるところあるやん?その時になべしょが薮くんを受け止めてる!薮くんの左足!萌え!そして何と言ってもいわだて刀投げ。「よっ、宮舘!」と叫びたくなる。

・鶴の舞
薮くんとぜいを一緒にした人天才ですか!?ぜい1人ひとりとアイコンタクトする薮くんクソ萌え〜〜〜!

【2幕】
・IZANAMI
薮くん歌うますぎて世界が壊れそう。改めて薮くんの美声を実感。そしてバックのMADE。「薄れてく」のあとに映る大河くんが美しい!

・滝沢組曲
特に好きなのが、たぶん IKUSA と 心 かな?オールメンバーでのダンスが好きで。あの数でのダンスは圧巻。迫力あるからすき。

スペシャルメドレー
WANNA BEEEE!!!前の稲葉くんと幸大くん、可愛い。ローラー履いてキスマイの曲踊る薮くんが新鮮すぎて好きやし、北山とふっかのあわなびーふりーの小競り合いのときに決めポーズのままいるまどめどがきひろ、可愛い。しかもその時に薮くんとなべしょが隣!転けた時も先に立った薮くんがなべしょに手を差し伸べてた〜〜〜!やぶなべご馳走様です!私はこれだけで満足だよ!!!ありがとう!!!!
SUPER DELICATEはほとんど薮くんのソロで。普段薮くんパートしか知らないから初めて見た時はテンション上がりましたよね(笑)正直JUMPのスパデリよりも歌舞伎のスパデリがすきです(こら)。8人の変顔+ラストのふっかの决め顔最高。ふっかチャラいけどかっこいい。「臆病だなんて〜泣けないよ」の3人最高、からの「この胸が」のなべしょいけめんすぎ、好き。初めて見た時はサ行無くてよかったねええええって思いました(笑)だってもし「はりさけそうさ」をなべしょが歌ってたら「はりthけthうth」になってたよ!?(失礼)そのあとのあべふか萌えた。てかこれもバックにぜいつけようと発案した人誰ですか!?金一封差し上げたい!(笑)間奏の決めポーズで転けるかもしれないのを覚悟して冒険したあべさくいわふか薮くん最高(笑)でもなべしょの楽しんごみたいなポーズも舘様のセクシーポーズもご馳走様でした(笑)
愛想曲。セレネイキャッチかっこよくね!?ふっかがキャッチしてノールックで舘様に渡すのかっこよすぎちゃう!?そしていわだてなべが投げたステッキをぜいがキャッチするのもかっこよすぎ〜ああかっこいい〜!サビで客席から出てくる薮くんやっぱり歌上手い死ぬ。
卒業。ただただ薮くんの美声に酔いしれるしかない、以上(笑)

・Shadow Dance
亮太と涼太、翔太と翔太、剛と亮平のペアで江田亮平、阿部剛騒動勃発したこのShadow Dance(「Theyたくなひととき」江田くん回より)。白のあべだてなべ、黒のぜいがただただかっこいい。すき。

義経
のりぞうと十兵衛可愛い〜〜〜!でも私は病的に三郎ちゃんが好きで(笑)のりぞうと十兵衛が斬られたあとに三郎ちゃんが来て、「十兵衛!のりぞう!」っていうセリフがもう可愛くて可愛くて。たまらないです。でも!景時様超かっこいい!景時様の狂気に満ちた目が!すき!だいすき!そして弁慶の死に際の「義経様ーーー!」かっこいいいいいいいい!史実とは違うけど義経やべええええ。斬られ役のレベルも高い。水を口に入れて斬られる時に口から出してるのすごい…って思ってました。ええ。


でも全体通して言えるのがさ、

滝沢歌舞伎凄すぎかよ!

ってことです。滝沢歌舞伎初心者でも一気に引き込まれた。2014年のもちょっと気になる。ひーくんの景時様、気になる。買いたい。たまたま大学の近くの本屋さんで歌舞伎2014のドキュメント盤が売ってた…絶対買う…

まじで滝沢歌舞伎見てみて、今までほぼ無縁だったぜいまどめどが素敵すぎた…かっこいい。少クラに普段出ないじゃん?しかもコンサートも嵐のバックが多めじゃん?自ずと分からない。だから見てみてお兄ちゃんまじかっこいい。歌舞伎の前は幸大くん爽やか〜とか大河くんかっこいい〜とかくらいしか思わなかったけど、歌舞伎きっかけで調べると沼だよ、沼。JUMPのバックについてくれないかな〜と思っても絶対ついてくれない。嵐が羨ましい。そう思いました。