気の向くまま、思うがままに

ジャニヲタが自由気ままに書いてます。

【実録】えび座帰りに新幹線が遅延していた話。

こんばんは。前回の更新のときに宇宙サマパラの感想も書きたいなあって思ってたんですけど力尽きました、、、あれから早2ヶ月。少年たちもじゃんぷも済ませて、10月現場のえび座に行ってきました。そしてその帰りに滅多に経験しないことを経験しました。その名は。
新幹線の遅延
今日は滅多に経験しない、というか、本当は経験してもいいのかわからない経験をしたので記録に残したいと思います。


まずはじめに、前提として覚えておいていただきたいこと。
京都府在住大学生の私
・10/19えび座夜公演を観劇
・10/20は朝からバイトのため日帰り
・自由席のチケットを窓口にて購入済み

こちらを踏まえてお読みください。


そして時刻も記入しておりますが、こちらは主に私と両親のLINE・私の記憶を元に書きますので多少ズレが生じております。



10/19 17:27頃 山陽新幹線姫路駅にて人身事故


この人身事故の影響で博多⇔東京運転見合わせ
この時の私は日生劇場ロビーにて開場を待機

10/19 20:47 新幹線運転再開

10/19 20:51 えび座終演後日生劇場から出る
終演直後の私、新幹線の遅延をまだこの時点では知らない
とにかく関西方面の最終の新幹線が21:23
早く行かないと自由席は座れないから終演後はダッシュ日生劇場を駆け下りる
日生劇場を出て日比谷通りを渡り、日比谷公園の前でタクシーを捕まえ、乗車

10/19 20:54 父親から新幹線遅延のLINE
このときまだタクシーの中でLINEも見ていない

10/19 20:56 東京駅丸の内南口付近で降車
そこから地下に入り、ひたすら歩く

10/19 21:01 東京駅入場
新幹線改札の方へ向かうと、ただでさえ人が多い東京駅にそれ以上の人の数
ようやく父親からのLINEを見る
母親に電話するも繋がらず、父親に電話して現状を説明しながら、人波に溢れかえる東京駅を足早に進み、新幹線改札内へ入る
このときの電光掲示板には19時台の新幹線が羅列
とにかくホームに向かうことを考えた私はホームに向かい、自由席である1〜3号車へ向かうも列がわからなくなり立ち往生

10/19 21:10頃 ホームに止まっていた新大阪行きの新幹線に乗る
とにかく早く帰らないと明日のバイト起きられないと白旗を振った私は近くのドアから入ることに成功
自由席の車内は通路も人が立ち、混雑といった状況

10/19 21:20くらい 東京駅出発
東京駅出発後、品川、新横浜、名古屋と順調に新幹線は動いていた記憶がある
多少止まることはあったものの、そんな気にならない程度だった印象

10/19 23:30頃 米原駅手前で新幹線信号待ちのため停車
米原駅に近づくにつれ、信号待ちが増える
車内アナウンスで私が乗った新幹線の前に12台がいることが判明
その後、米原で臨時停車となったことを知る
暇すぎてとらちゅーぶとすとちゅーぶを見る
すとちゅーぶ、笑いが止まらない私はひたすらにやにや
ふと周りを見るとお疲れの皆様が睡眠タイム

10/19 23:58 米原駅発車
米原⇔京都は通常約20分のところが、米原駅発車後も信号待ちを繰り返し、米原駅発車約50分後に京都駅着

10/20 0:46 京都駅着
京都駅に無事降り立ち、改札方面へ向かうと特急料金精算のため、清算所には深夜にも関わらず長蛇の列
父親と電話してどのあたりにいるかを確認

10/20 0:52 京都駅改札から出る
19:00頃出発予定だった新幹線ではあるものの、私からすると予定していた21:00頃の電車に乗れた私は大して他の方に比べると被害がなかったといっても過言なので特急料金の払い戻しはないだろうと考えながら改札に向かい切符を通すと、切符が出てきたため、払い戻しができることを知る
改札を出て地上へ出るとタクシー乗り場に長蛇の列
私は父親が京都駅まで迎えにきてくれることになっていたため、ひとまず移動をするも、京都駅前の路肩はただただ迎えにきた人たちの車で埋まっていた
とりあえず父親と合流することができたので帰路につく

10/20 1:30頃 帰宅
帰り道は京都駅近辺は激混みであったものの、京都駅を離れると深夜なだけあってすいすいと進みまくる
そして無事に帰宅する
その後化粧を落とす等の寝る準備を進め、2:50就寝










今回、私の当初の予定では21:20くらいの新幹線に乗り、終電の1本前の電車で地元に帰り、最寄駅からは親に迎えにきてもらおうと考えていた。約3時間で帰宅する予定でした
しかしこうした状況になり、新幹線の中で3時間以上過ごし、帰宅にかかった時間は約4時間30分
こうした経験はめったに経験できないが、果たして経験できていいものだろうか、と自分が巻き込まれて考えてみたりもしました
私はまだ幸運な方で案外すんなりと新幹線に乗ることができたが、実際東京駅にいた人たちが全員新幹線に乗れたのは日付が変わってからだったと聞きました
こうした遅延には今後遭遇したくはないが、自分のなかの経験値のひとつとしてこうして記録し、今後の参考としていこうと思います



また、今回は新幹線内でコンセントを見つけることができず、充電器の電池もiPhoneの電池もWALKMANの電池も少ない状況であったので、充電しなければいけないものはきちんと充電しておくことを念頭に置いておかなければならないと改めて再確認できた旅でした



《10/22 追記》
大学へ向かう前に最寄りのJRの駅に向かい、みどりの窓口で払い戻しが完了しました