気の向くまま、思うがままに

ジャニヲタが自由気ままに書いてます。

20190808の話。

お久しぶりです。

まず何から話そう。

とりあえず簡潔に言うと、ぐずぐずとしてます。ありがたいことに、こんなブログの読者になっていただいている方も多くいらっしゃいます。そのなかで同じグループのファンの方、いらっしゃると思います。そんな方の気分を害する記事になると思います。ご了承の上、先に進むか、ここで辞めるか、ご判断のほどよろしくお願いいたします。










8/8の東京ドーム。外れてました。
行きたいなあ、って思ったけどたぶんはいび推しの事務所だから、すのは出番少ないだろうと思って行くのをやめました。

8/8の東京ドームの前に行われサマパラ。全滅してたものの、ご縁があり行くことになりました。いつもよりも落ち着いた気持ちで見ることができました。こんなに落ち着いているのは久しぶりってくらい。それくらい心にゆとりが持てました。

8/8の東京ドームは1500円を課金して、東京ドーム付近のカフェでWi-Fiをつなぎ、スマホで再生、たまたま持って行っていたパソコンで実況をしていました。

前半はすごく楽しく見ることができました。しょっぴーのウインクだったり、ドームで腹筋太鼓したり。はたまた、なぜか宇宙が映るだけで泣きそうになったり。すごく濃かった。

MCが近づくにつれ、だんだん胃が痛くなりました。Aぇ!やはいび、なにわ、トラジャと発表をするにつれ、心拍数が上がりました。

そしてすのの発表。ラジオだったり、ドラマだったり。サマパラと同じお仕事の話だなあ、って思ってました。そこまでは緊張しつつも、まだ、心に余裕がありました。ふっかからひーくんにバトンタッチ。ここら辺から私の記憶、曖昧になります。最初に何発表したっけな、アジアツアー?個人的な感情ですが、私はアジアツアーという言葉が嫌いです。JUMPの2012年のアジアツアーのとき、円盤見て死ぬほど病んだ。そこからトラウマがひどい。だから。アジアツアーがダメで。あったとしても、絶対に行かない、を決め込んでるので。そのあとの日本でもやるので、って言葉。私からすると、その方が重大です。どこでやるの。あとweibo。すととらインスタだから、インスタにして欲しかった。

すとの発表。Jr.チャンネル卒業。まずそれでドームざわついてました。ほんとあんまり記憶なくて申し訳ないくらい。そのあとだったかな?19都市のツアー地元入ってたので、行くわ、ってなりました。

そして。それまではみんな発表したらはけてたけど。まだステージ上にすのすとがいて。すとからすのまで1人ずつ映されて。2020年デビューって。正直すとは前々からデビューだデビューだって色々言われてたから、なんとなく。予想はしてました。

なのに、まさかのすのも。増員してから約半年と半月くらいで。早すぎない?と思ったと同時に、こんなに露骨に6人じゃだめだったんだと叩きつけられたのはすごくショックで。あんなに6人の頃から少しずつできることも増えてきて。なのに3人加入してからできることが限られてきた。言い方悪いけど、すのっていろんな人からアクロバットがすごい!って意見を挙げられることが多いのに、最近なんてアクロバットどれだけしてる?でも通いまくった歌舞伎のおかげで9人でいるのも慣れてきたのに。こんな形で裏切りを受けるなんて。誰が考えた?そして私の頭をよぎったのが、めめはどうなるのか、ということ。めめは、宇宙との兼任ですのに来てるわけで。元々は「宇宙Sixの」目黒蓮だったわけで。となると宇宙をやめる…?宇宙はどうなるの…?

この前、友人と兼任のことを少し話しました。内容は過去にもいろんな人が兼任したこともあったけど、兼任は結局失敗だったね、みたいな。でもその友人は、めめは自分をグループに拾ってくれた宇宙に恩があるはずだから、宇宙を捨てることはないよね、って言ってました。私もその気持ちには同感でした。会社で言えば、めめは宇宙Sixという会社に所属してSnow Manという会社に研修に行ってる感じ、と思ってたから。だからこそ、すごく複雑で。素直に喜べないのはこれも原因のひとつです。

あともうこれで該当担の方に現実を突きつけてしまうかもしれませんが、宇宙とMADEのデビューが絶望的になりました。前々から、私は「舞台班のような扱いだな」と思ってました。私は、いつか宇宙もMADEも報われて欲しいのです。デビューしたいと彼らも思っていたかもしれないのに。どんどんと後輩に越されていく彼らを見たくないのです。

そして追い討ちをかけたのが如恵留の涙。悔しいよね。去年まで、すのすとらぶとらの4グループで兄組としてJr.を引っ張ってきて。らぶがいなくなってからはすのすととらで引っ張ってきた。グループとしての個性を出すためにダンスに力入れてきた。そのおかげもあってか、PZやSHOCKにも出られるようになったりして。Jr.随一のダンス職人みたいなところがあったのに。頑張ってきたのに。悔しいよね。如恵留の涙を見て、私も悔しかったです。1人カフェの片隅で静かに泣きました。

誰かが、結局数字なんだ、みたいなことを言ってました。すのすとはJr.チャンネルで再生回数が多いグループで。その結果が顕著に現れた結果がこのデビューなんだろうけど。複雑以外の何者でもなくて。勝手に病みました。

おわってから、友人に電話しました。ひたすら思ってることを聞いてもらいました。正直私はこのすののデビューを素直に喜べないのです。それ以外言うことはありません。

そして何より驚いたのが、デビューが決まっていたのは6月下旬だということ。早すぎない?やっぱり早すぎるよね?9人になってからが全てが上手くいきすぎてる。6人で強みを見つけていたときよりも、その強みを埋めてまで9人にしたときのほうが、うまくいきすぎてる。それが、悲しくもあり、寂しいのです。







SNSに溢れる祝福ムード。それを見て、1人切なくなります。だって、すのがすきなのと同時に、宇宙もすきだし、MADEもすきだから。何より、残された4人と同じ時代に共に引っ張ってきた7人。そのことを思うとほんとに素直に喜べない。いつか、いつかみんなが報われてほしい。




そして今回のデビューについて心からおめでとうと言えるまで、まだまだ時間がかかるかもしれません。それがいつになるのか、私にもわかりません。だから、今はもう少しだけ。足掻いてもいいですか?ちゃんと受け入れたら、笑顔でおめでとうって言うから。こんなだめな私を許してください。






でも、もうジャニヲタ辞めたい。私はどうしたらいいの?