気の向くまま、思うがままに

ジャニヲタが自由気ままに書いてます。

ジャニヲタが公務員試験を受けた話。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
初めましての方も初めましてじゃない方も、拙いブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!

さて。今回は身バレ覚悟で私が公務員試験を受けた話をしたいと思います。
公務員ジャニヲタってそんないないなあって私が思っていたので、ジャニヲタだけど公務員になりたい!と思っておられる方のお役に立てればと思い、このブログを書こうと思いました。




先に私についてご説明をさせていただきます。

私(22)
・関西在住私大4年生
・地方公務員志望
・就活は公務員試験のみ
・独学で受験勉強
・物を捨てられない性格( のちにこれが役立ちます )
・基本コミュ障
・薮宏太くん担兼渡辺翔太くん担
・だけど手広く手を出している
・現場は我慢できません
・スーパーでアルバイト中(慢性的な人手不足)


時系列でお話をさせていただきます。

2018年4月〜2019年1月
大学3年生になるに伴い、公務員試験対策の講義を受けました。
授業は週に1度、外部(東京アカデミー)の講師の方が来てくださりました。
前期と後期でテキストが違います。

前期のテキスト

私の保存方法が悪く、端が曲がっております。
Amazonで入手できるかなあと思いましたができませんでした。

後期のテキスト

国家公務員・地方初級〈5〉一般知能 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級〈5〉一般知能 (オープンセサミシリーズ)

私の大学では、講義は一般知能>>>>>>政治・経済・社会という感じでした。

こちらのシリーズのテキストはこれ以外にも種類があります。

国家公務員・地方初級〈3〉文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級〈3〉文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級 4 数学・理科 第3版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

国家公務員・地方初級 4 数学・理科 第3版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

毎年新しいテキストが発売されるものもございますので、勉強される際は最新版をお勧めします。


しかしここで反省点。
まず授業中、飽きたらスマホを触ってしまったこと。意識低すぎて論外。そして予習復習をしなかったのでその場では出来てもあとからやろうとしても分からなかったです。なので皆さん、予習復習はしっかりと。
あとゼミ課題があったり、バイトに行ったり、はたまた現場ガッツしたり。これがのちに裏目に出ます。

2019年2月
滝沢歌舞伎南座公演ガチる。
勉強?してません。あ、してるとすると学校で1週間ほどのSPI*1対策講座を受講しました。公務員試験にSPIはほぼ無関係ですが、役立つかなあと思いまして。
そして休日はバイトに勤しみました。

2019年3月
就活解禁も、バイトに勤しむ日々。
24日 Snow Man横アリ
25日 Snow Man横アリ
30日 セクゾ大阪

前期で使用したテキストから勉強を始めました。しかしやる気が起きない人間なので昼間に3時間以上5時間未満することが多かったです。それが終わると後期の一般知能のテキスト。しかし分からないから分からないものは答えを見ながらしてました。

そして学校主催の合同説明会(以下:合説)参加。希望の職種はありませんでしたが、希望の職種とともにお仕事をする公務員のブースがありましたので、お話を伺いました。

合説の帰り、大きな書店でテキストを購入。

公務員試験 速攻の時事 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成31年度試験完全対応

毎年改定され、新しく発売されます!東京アカデミーの講師の方お勧めの時事問題テキストでした。


地方自治体の公務員試験の過去問を分析して作られているものが多いです。

Snow Man横アリの際も一般知能のテキスト持参して新横浜のマクドでやってました。あれ、もしかして見かけたかも…みたいな方、おられましても無視して読み続けてください。

2019年4月
14日 ハル→滝沢歌舞伎
26日 ハル
28日 ハル

平日は3年生のゼミが始まるにあたり、ゼミ発表のお手本を作成するために大学に通い、土日はバイトがっつり入っていたため、勉強時間が少なくなり、全然勉強ができませんでした。

しかし、官公庁の合説があり、そちらに参加しました。3月同様、自分の希望の職種とともにお仕事をする公務員の説明を聞きました。

2019年5月
4日 セクゾ横浜
11日 セクゾ福岡
15日 滝沢歌舞伎
25日 Jr.たまアリ
26日 Jr.たまアリ

相変わらず土日はバイトに勤しみました。ゼミ発表の日にちを4月に決めたため、レジュメ作りを平日行なっておりました。勉強またもできませんでした。

2019年6月
23日 市の公務員試験。
しかしシフトはがっつり土日入っていました。しかし試験前ということで、1日8時間勤務を4時間勤務に変更。試験の前日は休みました。

簡単な自己紹介の際に記しましたが、私の物を捨てられない性格がここで役立ちます。その結果がこちらです。

物を捨てられないので、高校の頃の教科書を全て置いていたことを思い出しました。分からない一般知能を助けるべく、部屋から高校の数学の教科書を引っ張り出しました。一般知能のテキストと照合すると、数Ⅰ・数Aを中心に掲載されていました。数Bも少し。まあ、掲載されていない分野もありますが。高校の教科書やノートは分からないときの参考になります。教科書やノートを引っ張り出しましょう。
そして一般知能のテキストにも分かりやすいように教科書のページ数を記入しました。

5月中〜6月上旬にゼミ課題を完成させ、一般知能1周目を試験までに終わらせました。そして試験前日に速攻の時事を利用して時事問題を詰め込むも、間に合わず。

試験当日。やはり、勉強不足が露見してしまい、回答に時間がかかりました。試験内容は一般知能が中心です。そしてその他政治・経済や国語、英語といった感じでした。そして小論文。

ここで反省点。
時間をかけすぎて、回答欄が埋められない問題がありました。5択のマークシートでの回答なのに。分からなくても回答欄は埋めましょう。20%の確率で当たります。

2019年7月
市の公務員試験は不合格でした。まあそうだろうな、とは思ってました。本命じゃないので、傷は浅かったです。
そして反省として、バイトは土日で1日4時間朝のシフトのみとしました。人がいなかったら平日も入りましたが。休みたくても休めなかった。現実つらい。就職が大事なのでバイトは休みましょう。

7月は政治・経済・社会のテキスト1周目と一般知能のテキスト2周目突入。

それと並行して夏休みのゼミ課題として卒論の3分の2を書き始めていました。

そして地方公務員の合説に参加しました。希望の職種の合説がようやくきました。

2019年8月
4日 サマパラ
6日 サマパラ
26日 A.B.C-Z京都

4日〜8日は都内で過ごしました。パソコンを持参して時間があるときは国会図書館でゼミ課題、ホテルに戻り一般知能のテキストを少し。8月中に卒論を完成させることを目標にしておりましたので、テキストよりも卒論を優先させていました。

バイトは土日1日4時間は変わらずですが、パートさんが休みのときは平日も入るなどを行なっておりました。

2019年9月
少年たち全滅したため、遠征しない月間でした。
9/15まで日曜バイト午前入ってました。9/16からようやくきちんと休みました(遅い)

9/29に筆記試験。
5択マーク回答式でした。とりあえず出題傾向として、私が受けた地方公務員試験は一般知能が6〜7割ほどでした。手応えは正直少ししかありませんでした。

2019年10月
筆記試験の合格発表。
結果は合格でした。次に集団面接があります。

集団面接当日。
一般企業を受けていなかったので初めての面接。
ど緊張でしたが、なんとか乗り切りました。
内容は伏せさせていただきます。

その約1週間後の合格発表。
結果は合格でした。最終面接である個別面接に進むことができました。
安心した気持ちでえび座に行けました。

2019年11月
個別面接当日。面接官3人と私による面接でした。事前に提出していた面接カードに沿っての面接。これがなかなかの圧迫面接で。心折れまくりでしたが、笑顔を崩さずにできたと思います。ただ、的外れな返答をしてしまうことも多々あり、面接官に指摘されることがありました。

終わってみて思いました。これは落ちたと。でも終わってしまったのは仕方がありません。気持ち切り替えるしかありませんでした。

約1週間後、合格発表。
結果は不採用でした。やはりそうでした。でも筆記試験から勉強してきた日にちを思い返すと悔しくてたまりません。

来年リベンジも考えました。初めはそのつもりでした。でも、年金の支払いなど、現実的な面を考えてしまいます。なので。少しどうしようか考えようと思います。





来年公務員試験を受けようか悩んでいる方のお役に立てましたら幸いです。
みなさん、頑張ってください。
しがないジャニヲタより

*1: